駅前留学 郡上弁講座
 郡上を愛するみなさん、こんにちは。郡上は、たまに観光などで訪れるのはいいのですが、一生住むとなると考えものです。そう、まるでザ・ボインアウトのライブのようです。
 さて、関西弁でも名古屋弁でもないヘンテコで聞き取りにくい郡上弁の一部をお教えしましょう。しかしここにある郡上弁を覚えたからといって、郡上でナンパは難しいでしょう。なぜなら、郡上の娘は都会に憧れているからです。

【へっあん】
 まずは基本中の基本、あいさつからです。さり気なく、「へ」にアクセントをおくとよいでしょう。

【…なれ】
 名古屋は「…やー」、三河でいうところの「…りん」、京都でいう「…はれ」、九州では「…しんしゃい」に当たる言葉です。動詞の後ろに付けて「食べなれ」とか「休みなれ」と言います。優しく勧める時に使います。

【せつのー】
 ヒロ・モッシュの一言に出てきましたね。「切なくなる」という意味です。その他にも「えろーなる」(つかれる)、「はよー」(はやく)、などと語尾を伸ばせば郡上人になる第1関門クリアです。

【づつない】
 「うっとおしい」という意味です。上の語句のように応用しますと「前髪伸びてきて、づーつない」などと使えば、ベターです。

【かわええ】
 「可哀想」という意味で決して「かわいい」という意味ではありません。ですので、小さい女の子が転んだのを見て、おじさんが「かーわえーなー」などと言っても、ロリコンではないので勘違いしないように気を付けましょう。

【へくそむし】
 春先から冬間近に、郡上ではよく見られる茶色の体長1cmほどの虫。正式名称は「カメムシ」ですが、郡上では「ヘクサ虫」、「ヘクソンボ」、「ヘクソンバービー」などと呼ばれ、恐れられています。外敵から身を守るために強烈なにおいを発して敵から逃れようとします。ですので学校の教室や会社のオフィスなんかを飛び回りでもしたら、ハチが入ってきた時以上に大騒ぎになります。賢い撃退方法としては、ガムテープで潰さないよう包んで捨てる事です。間違っても掃除機なんかで吸い込まないように。
 郡上ではこれが大量発生すると、その年の冬は大雪といわれています。(嘘のようだが結構当たる。)

【でーらー】
 「とても」という意味。よく似た言葉で、名古屋の「でら」がある。関西でいう「めっちゃ」である。類義語として「でろ」、「くそ」があります。女子高生が「くそ、かっこい・」などという会話を郡上外の人が聞くと、下品だと思うそうですが、管理人をはじめ郡上人は女の子に言われたい言葉のひとつです。

【ほん】
 「本」とは全く別の言葉です。「すぐ」とか「近く」という意味です。「ほん、そこ」→『すぐそこ』「ほん、さっき」→『ついさっき』と郡上人は結構この言葉に限らず郡上弁を方言としての認識が薄く標準語と思い、郡上以外の人に喋ってしまいますが、もちろん通じていません。

【つもい】
 「窮屈」・「小さい」に近い意味の言葉。普段から使い慣れているせいか、郡上弁を解説したり標準語に直すのが困難です。まあ、使い方としては「この服、つもいわー。」とか「満員電車はつもいで嫌やわー。」といった感じです。管理人はよく、名古屋などに買い物に行ったときに、つい「つもい」と表現してしまい、店員さんを困らせてしまいます。

【まわし】
 あまり若者は使いませんが「用意」という意味です。ですから「はよーまわししなれよ。」と言われたからといって、相撲をさせられるわけではありません。同義語に「やわい」という言葉もあります。

【あんばよー】
 塩梅よく、具合よく、程よく、といった意味があります。管理人の小学校1年生の担任先生が良く使っていましたが、名古屋から引っ越してきたばかりの頃で完全に脳は「???」でした。

【あしたり】
 最初うちの祖母から聞いた時は、「ありえん!」と思っていましたが、実際まわりの年寄りたちは何のためらいもなく頻繁に使用しています。「明日」という意味ですが、どう考えても無駄に一文字ついているような気がして、わたくし郡上人でありながら使っておりません。大体、あまり若者は使わないはずがヒロ・モッシュは使っているから驚きです。モッシュいわく「おばあちゃんのが、うつってまった。」だそうです。

【おぞい】
 古い、ぼろい、という意味です。類義語に「びたびた」という言葉があり、わたくしショボ は連れに「おまんの車、びたびたやなー」とよく言われます。

【か】
 これは、高校の時にモッシュが使用していたのを聞いて初めて知りました。このあと「き、やろ?!」「違うって!、やよ!」と討論になりました。意味はコーラなどに含まれる「炭酸」の事です。最近は「か」と言ってしまう自分に笑えてきます。

【おまん】
 ちょっと口に出すのが恥ずかしいかもしれませんが郡上の女性はバンバン使用しています。「あなた」という意味で決してイヤラシい意味ではありません。でも、若い女の子が「おまんよー、昨日デートか?」なんて会話しているの聞くとドキドキしませんか?みんなが郡上を好きになる裏の理由ナンバー2です。

他にも理解不能な言葉がたくさんありますが、今回はこれまで。また、気が向いたら追加していきます。

モドル
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送